Blog

ブログ・お知らせ

2023.03.18

3/13現場見学会を行いました

3/13(月)に行なった、トシログモデルハウスの第一回現場見学会のご報告です。
アペタイザーに私からトシログのご説明、メインディッシュに熟練の職人さんによる断熱材「シュタイコ」吹き込み工事(イケダコーポレーション販売)の実演。

タイアップいただいたイケダコーポレーションさまの厚いファンネットワークのおかげさまで、13社の工務店・設計事務所様にお越しいただきました。自然素材への感度の高い方々と一度にお話しする機会を得て、私自身、大変勉強になりましたし、とても楽しいひと時でした。色々とご意見くださり誠にありがとうございました。

現場の工務店さんには、ご来訪の方々が安全に見学いただけるよう、急ぎ階段や床の仕上げを整えてくださり、感謝しております。

断熱材を吹き込んでいただいた職人さん(CFSスタイルの島崎さん)にも、事前に色々とご準備いただきました!!!

イケダコーポレーション様からは3名の素敵な女性の方々にお越しいただき、職人さんとも気心が知れている掛け合いがとても賑やかな雰囲気の現場でした。そしてランチは現場近くの焼肉屋に、颯爽と向かわれていたのが印象的でしたよ。ランチに焼肉、、、いいなぁ。

お天気は、あいにくピンポイントで土砂降り、、、見学会が終わってしばらくして雨が上がり夕方には綺麗な夕焼け。雨ふって、地固まる。といいのですが。

次回の見学会の予定

第2回は竣工時の6月ごろを予定しております。
ご縁がありましたら是非、よろしくお願いします。

写真で見る見学会の様子

↓写真:実際に施工しながら、同時に見学会準備。断熱材の職人さんが、実演用に壁と天井に、断熱材吹込み前の部分(白い布の部分)を残してくださいました。

↓写真1枚目:断熱材吹込み後、こんな感じに、断熱材がパンパンになります。このふわっとした大鋸屑のようなものが木質系断熱材「シュタイコ」です。
↓写真2枚目:最終的にはその上から気密シートを貼って完了です(ウルト製)。

↓写真:何やら説明している梅崎の様子です。色々、至らぬところあったかと思いますが、ご容赦くださいませ〜

ご計画はいつの間にか始まっているもの。

ちょっとした疑問やご不安、
まだ遠く将来の夢、
まずはお聞かせください。